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葉隠:直江、小早川、鍋島

聞書第十145を引用。

太閤秀吉公へ御伽の衆尋ね申され候は、「当時天下を取り申す器量の大名御座候や」と申され候えば、太閤御答に、「天下を取ることは大気・勇気・智恵なければならず。この三つを兼ねたる大名一人もなし。又小者には二つ宛兼ねたる者三人あり。上杉が直江山城、これは大気・勇気はあれども智恵かけ合はず。毛利が小早川隆景、これは大気・智恵はあれども勇気懸け合はず。龍造寺が鍋島飛騨、これは勇気・智恵はあれども大気なし。大名には、これほどの者もなし」と御申し候由。

「葉隠」のなかでも、結構有名な一段。
秀吉がいうには、
「天下を取るには、大気・勇気・智恵が必要。この三つをそなえた人物は、大名のなかにはひとりもいない。その家臣には、直江兼続、小早川隆景、鍋島直茂の三人がいる。しかし、直江には大気・勇気はあるが、智恵がない。小早川には大気・智恵はあるが、勇気がない。鍋島には勇気・智恵はあるが大気はない」
と。

このなかでもっとも有能な部下は、鍋島じゃないのか?
直江には智恵が欠けているそうだ…
2009-02-23(Mon)
 

葉隠:斎藤佐渡守

「葉隠」聞書第三の五二に出てきた斎藤佐渡守。
「武道勝れ度々の手柄仕り、直茂公別けて懇ろに召し使はれ候へども、世間不調法にて如睦の御奉公相成らず」と言われた男だ。
いくさで武功を立てたが、戦乱の世が去り、天下静謐の時代になると、藩役人に就けなかったらしい。
飢えたから切腹しようとしたが、息子に「卑劣なる業をしては活きては詮もなし。中々に大なる悪事なりとして死ぬは本望なり」と言って、息子と共に年貢米泥棒をした。結果、死罪になったが、直茂のとりなしで免れた。

この男を「今山の戦い」で発見!

今山の戦いとは―

大友宗麟は、肥前の龍造寺隆信を度々攻めている。宗麟自身は、高良山から動かなかったが、豊州三老は佐賀に来襲した。豊州三老というのは、戸次鑑連(立花道雪)、吉弘鑑理、臼杵鑑速のこと。
元亀元年(1570年)の戦いでは、豊州勢と、大友に味方した筑前、筑後、肥前の国人の軍は、八万だったとも言われている。その大軍が龍造寺の城を囲んだ。一方、龍造寺勢は五千。
龍造寺軍は、「桶狭間の戦い」の如き奇襲戦「今山の戦い」で、宗麟の甥(弟とも言われる)の親貞を討ち取る。起死回生の勝利だった。
もっとも「今山の戦い」は局地戦に過ぎず、龍造寺勢が対大友戦に勝利したとはいえない。(名を捨て実を取るという結果にはなったが)

斎藤杢左衛門は、「今山の戦い」で、敵将吉弘大蔵を討つ。
戦功をあげたので、「佐渡守」という受領名と所領をもらっている。

では、「葉隠」に書かれた「度々の手柄」のひとつは、かなりでっかい手柄だったわけだ。

隆慶一郎氏の「死ぬことと見つけたり」の主人公斎藤杢之助は、斎藤佐渡守の孫という設定。(隆氏は、佐渡守を杢右衛門としている。本当はどっちなのか、調べていない。)

蛇足だが、斎藤杢之助という名について。
斎藤佐渡守の息子は用之助。杢之助という名は、祖父の「杢」の字と、父の「之助」をくっつたけたものになっている。
また、「葉隠」には、武門の誉れ高い「中野家」のメンバーが度々出てくる。山本定朝自身も中野家の一員だし。そのなかに、中野杢之助という人物もいる。

「死ぬことと見つけたり」には中野求馬という人物が登場する。名門中野家に、家老相良求馬の名をあわせたものか。
2009-02-11(Wed)
 

葉隠:読書中

岩波文庫の「葉隠」上・中・下巻のうち、ようやく下巻を読み始めたところ。
「葉隠」は、主君、鍋島光茂の死とともに出家した山本常朝(やまもと・じょうちょう)の話を、田代陣基(たしろ・つらもと または たしろ・のぶもと の両説あり)が聞きとって記録したものだ。だから、章立ては「聞書」となっていて、序章の「夜陰の閑談」から「聞書十一」まで、十二章ある。今、「聞書八」を読書中。
旧字体に手こずって、読書ペースは結構遅い。

この「葉隠」がおもしろい。
「武士道とは何か」といった哲学的?な読み方や、当時の武士の考え方や社会を知る歴史資料としての読み方、葉隠精神を現代に応用するための読みもあるだろうけど、自分はもっと単純に「佐賀藩士列伝」として読んでいる。

山本常朝は、「近ごろの武士は、覚悟が足りん!」とか「軟弱だ!」と嘆いているが、「葉隠」に出てきた武士らは、平成人から見れば、十分血気盛んである。

例えば、隆慶一郎氏の「死ぬことと見つけたり」にも取り上げられていたエピソード。
斎藤佐渡守は、「米がなくなったので、年が越せない」というので、切腹しようとした。
「米がない→切腹」という発想に、まず驚く。
しかし、息子に「死ぬ気なら何でもできる」と止められる。そこで、「ケチな悪事をしたところでつまらん。どうせやるならでかいことを」と、親子で昼強盗をする。
城に納められる年貢米を強奪したのだ。「その年貢米のなかに、自分たちのもらい分も含まれているから、先にもらう」というのが、彼らの言い分。
彼らには死罪が言い渡されるが、藩主の父、鍋島直茂が「いくさで手柄を立てた佐渡守が飢えたのは、自分の責任」と言ったので、死罪は免れ、米十石が下されることになった。
佐渡守は、直茂の死に際して、追腹を切る。
藩主・鍋島勝茂が止めても、聞く耳もたず。

ほかにも、
・家老・中野数馬の小小姓時代の悪童ぶり
・治水事業で知られる名家老、成富茂安が七度も浪人したこと
・舟に乗りこんだならずモノを、中野杢之助が斬ったこと
など。血なまぐさい話も多い。

山本常朝の見解もおもしろい。
「赤穂浪士は、敵討ちをぐずくずしすぎ。仇が死んでは、何もならん。さっさと討つべし!」
という。

「葉隠マンガ」を書きたいくらい面白かったけど、無理かな~
自分、貧乏暇なしだから。
2008-12-31(Wed)
 

葉隠2

「葉隠」聞書第一の2に、有名な「武士道といふは死ぬことと見つけたり」という一節がある。
これは、同114の「『武士道は死に狂いなり。一人の殺害を数十人してつかぬるもの』と、直茂公仰せられ候。本気にては大業はならず。気違いになりて死に狂いするまでなり。また武道に於いて分別できれば、はやおくるるなり。忠も孝も入らず、武士道に於いては死に狂いなり。この内に忠孝はおのずから籠もるべし。」にも通じる。

直茂公とは、佐賀藩祖・鍋島直茂のことである。
鍋島直茂は龍造寺隆信の従兄弟で義弟。隆信の重臣だったが、後年、龍造寺家の政権を引き継いだため、簒奪者とも言われる。
しかし、戦国時代、直茂は龍造寺軍の先陣を務め、自ら槍をとって戦う「死に狂い」の武将だったわけだ。
2008-11-25(Tue)
 

葉隠:読書中

久しぶりの更新です。

ひまひまに岩波文庫版「葉隠」を読んでいる。ホントに読書時間がなくて、少しずつしか読めない。しかも、旧字体で読みづらい。ケド面白い。

「葉隠」は、江戸時代中期に、肥前国鍋島藩藩士、山本常朝の口述をもとに書かれた、武士の心得を説いた書である。「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」という文言が有名だが、言葉がひとり歩きし、一般に、死の美学を説いた書だと勘違いされているかもしれない。

たしかに、佐賀県人である大隈重信からも「奇異なる書」とされているし、常朝の時代には既に殉死は禁止されていたのに、やたら殉死したがったり、「死に狂い」という語が頻出したりする。
けれども、おもしろい。これは、武士というサラリーマン社会のマナー本?という記述もある。

山本常朝さんは、気配りの人だったらしい。
・ものを言うときには、相手の気持ちを傷つけぬように、言葉を選んで言え。
・酒を飲み過ぎてはダメ。
・幸せのとき、用心するのは自慢とおごりだよ。
等、日常生活と仕事上の心得も、具体的に書いてある。

以下、少々引用。
欠伸・くさめはするまじきと思へば一生せぬものなり

訳:あくび、くしゃみは、するまいと思えば、一生しないものだよ。

写し紅粉を懐中したるがよし。自然の時に、酔覚か寝起などは顔の色悪しき事あり。斯様の時、紅粉を出し、引きたるがよきなりと。

訳:紅粉を持っていた方がいいよ。酔いが覚めた時や、寝起きの時、顔色が悪いことがある。そんな時に、紅粉を出して(頬に)引いたらいいよ。
2008-08-30(Sat)
 
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