
--------(--)
 

龍馬伝  1話 上士と下士

いや~よかった。
自分にとっては「風林火山」以来のヒット。
久しぶりに「龍馬伝」で視聴記録を書いてみようかと思った。
(「坂の上の雲」も好きだったけど、濃すぎて、視聴記録を書く気にはなれなかった。)
続くのかどうか、ちょっと心配。

1 土佐弁
標準語をしゃべる西郷さんが考えられないのと同じように、標準語をしゃべる龍馬も考えられない。
その龍馬の土佐時代だから、土佐の皆さん、みんな土佐弁。
方言はいいな~~♪
高知の人にとっては、つっこみどころがある方言かもしれないが、ドラマだから、ネイティブ土佐弁でなくてもいいと思う。
何でも標準語とか、中央(とか東京とか)視点にする必要はない。というか、地方はいい!

2 母
龍馬の少年時代が30分で終わったから、母の出番も少なかった。
その少ない時間に、母が病弱で、あまり長くはないことと、龍馬の最大の理解者で、龍馬を信じていることが描かれている。
母は、上士から手打ちにされそうになった龍馬を身をもってかばう。
「この後、すぐに亡くなるかも」と思ったら、やっぱりそうだった。
ベタなシーンだが、涙が出そうだった。

3 弥太郎
香川さんの弥太郎は、さすがだ! 能力と野心、自信を持っていながら、貧しさと下士ゆえに道をはばまれるやるせなさ、龍馬が気になって仕方がない感がよくでていた。
冒頭で「龍馬はキライだ!」と言っているのが、「大好きだ!」に聞こえた。

4 人物
福山さんそっくり、香川さんそっくりの子役、しかもなかなかいい演技していた。いい子役見つけてくるなー。子役がかわいいのは、わかっているから、某大河のようにあざとい演技や、演出、キャスティングは濃すぎる―と思う。子役龍馬もう少し見たかった、というくらいでちょうどよかったかも。

下戸でまじめな半平太もよかった。二日酔いになって、「切腹する!」と悲壮な決意を固めるシーンは、「葉隠」を思い出した。佐嘉の初代藩主・鍋島勝茂は、船酔いして切腹しようとした人だ。

岡田以蔵は、龍馬につかみかかるのも、山本を討ちに行こうとするのも、まっ先に行動する。「人斬り」と呼ばれるようになるだけはある。

加尾は、大河にしてはめずらしいかわいいヒロイン(?)だった。

5 身分社会
当時は、同じ士分のなかでも、厳然と身分の差があった。
時代は違うが、「葉隠」を読むと、佐嘉藩主でさえ将軍に対しては臣下で、江戸に足を向けて寝なかったそうだ。
特に土佐では、4年前の大河の主人公、千代の夫の人のせいで、上士と下士の差別が厳しかった。
その千代の夫の人のせいで、土佐は明治維新の原動力になる。

6 上士と下士
上士と下士の軋轢もわかりやすかった。下士がうっぷんをためこんでいることにも共感できた。
下士の青年たちは、井上が殺され、弥太郎が侮辱されたとき、山本を討とうとする。
だが、龍馬は、山本の暴力に対し、暴力で報復しようとはしない。そのくせ、「上士も下士も同じ人間」だと主張し、山本に屈してはいない。身分社会の当時、上士にとって考えられない主張だったはず。
山本をしりぞけた龍馬は、上士も下士もなくなる世の中を理想とし、「上士にふりあげた刀をおろさせた人を知っちゅう」と、母のことを言う。その後の龍馬の人生と功績を暗示するラストだった。
2010-01-03(Sun)
 

こんなのを見たかった

すでにあちこちで言われているらしい「BBCの徳川家康」

間違ってるところがありはするけど、こんなのが見たかった。

某大河ドラマでね。

イケメンはもういいから……
2009-08-12(Wed)
 

ROOKIES 5話

楽しみにしていたROOKIES。リアルタイム視聴ができなかったから、ビデオに録っていた(録画媒体はビデオテープしかない)。ところが、思わぬハプニングが…

1 一番ムカツクやつ
対戦相手が、管理野球のエリート強豪チームで、監督の指導方針は「厳しさ」通り越えて「シゴキ」
というのは、野球モノの王道パターンかもしれない。
先週、御子柴の後輩がかなりムカツクやつとして登場したが、一番ムカツクのは相手チームの監督だった。
自分のチームのピッチャーがけがをしているのに、続投させようとしたところで、川藤は敵監督をなぐった。
ニコガクのナインには、暴力禁止と言っておきながら、監督自ら暴力を振るう。
ニコガクの面々は、暴力がコミュニケーションの一手段となっている(それはやめたほうがいい)。
審判は、ゲームだけでなくて、監督にも公平なジャッジを下したので、スカッとした。

2 かわいい塔子ちゃん
ヒロインの塔子ちゃん。
白熱してくるゲーム、真剣なナインの姿に、「なんかドキドキしてきた」と言う。かわいい。
相手チームが得点すると、スコアボードに小さく点数を書きこむ。かわいい。

3 かっこいい教頭
塔子の方に飛んできたボールを横っ飛びで、ダイレクトキャッチした教頭。
かっこいい!

4 真打ち登場

チームに復帰したいけど、できない。
ゲームをしたいけど、できない。
新庄が逡巡するシーンは、悩める乙女みたいだった(失礼)。
選手交代が必要な場面で、でも、交代要員がいない!ってところで、新庄登場!

ギャラリーが新庄に道をあけるシーンが、足下だけ映されている。
こういう演出手法からも、結果はわかっているけど、否が応にもふくらむ期待感ってことで、
時代劇のような様式美を感じる。

新庄が一発逆転か!?
というところで、ビデオテープが切れてました。
2008-05-17(Sat)
 

ROOKIES 4話

時代劇以外のドラマはあまり見ない方だが、ROOKIESは先週から見始めた。
勧善懲悪っぽい爽快感があって、ストーリーは明快、時代劇っぽいおもしろさだった。
結構ツボかも。
そういえば、原作のマンガはリアルタイムで読んでた。

1 若菜の努力
ピッチャーをやりたがってもめるニコガクナイン。
だが、安仁屋の速球を見て、すんなりピッチャーが決まってしまう。クセのあるナインを黙らせるのは、実力ってわけだ。
キャッチャーになった若菜は、バッターがスイングすると目をつむり、安仁屋の速球を捕球できない。
桧山になじられた若菜は、部活に出なくなる。

若菜は、キャッチングができないから、あきらめてしまったのか?
あろうことか、ケンカをしたのか?
練習試合がせまっているのに、選手がそろわない!
と、ナインと視聴者が気をもむなか、若菜は秘密の特訓をしていたことが明らかになる。
「すぐに投げ出す男」が「努力」をしていた!

2 御子柴キャプテン
真面目で、野球大好きだけど、中学時代は「球拾い大臣」で、川藤赴任以前はパシリだった御子柴。
キャプテンに任命され、責任感はあるけど、気負いすぎて、板についていない感じ。
中学時代の後輩とスポーツ用品店で会い、嘲弄されたとき、自分を卑下する気持ちがあったかもしれない。
安仁屋は、御子柴をキャプテンとして認めていたからこそ、後輩になめられっぱなしで、ひと言も言い返せない御子柴のことを悔しく思ったのだろう。
この「後輩なめられ事件」が、伏線となって、後で効いてくる。

御子柴は川藤とともに、用賀第一高校に挨拶に行く。そこで、例の後輩に再会するのだが、今度はバカにされっぱなしではなかった。きっちり言い返す。
それは、ニコガク・ナインを信じて認めることができるようになったからだろう。

なまいきな用賀第一高校の一年生に勝てるのか?
というより、爽快に勝ってくれ!
次週の練習試合が楽しみだ!

3 強い川藤
前任校で暴力事件を起こしたという川藤。
チンピラにからまれる新庄を助ける。
チンピラのこぶしを軽くうけとめる。青春ドラマの教師はケンカに強い。

川藤、刺されてなかった??

4 村山校長
ニコガク・ナインにとって、カタキである校長。
権力をふりかざし、ナインを不良と決めつけ認めようとしない。
生徒を理解しない「悪の教師」のステレオタイプのような校長だ。
しかし、ナインの前に立ちはだかる巨大な壁のような村山校長は、結構魅力的だ。
雪斎さん、こんなところにいた…(わからないネタですみません)



そういえば平蔵やんも、すっかりさわやかになってた。
2008-05-11(Sun)
 

篤姫 第8回 お姫様教育

「風林火山」が再放送されているそうですね。
テレビ・ビデオまわりは、昭和の環境にあるわが家では、見られません。
DVD買うか?
いや、そんな金どこにある?
と、悲しみつつ「篤姫」のことを書いてみます。
「他に感想書くべきところがあるだろ!」と、自分につっこみつつ。

1 広川
斉彬の養女として、鶴丸城にあがった於一に対して、厳し~教育をする老女・広川。
広川は、於一を見下している部分もあるようだが、それほどイヤなひとではないかも。
広川の職務上の責任もあるし、(立場上かもしれないが)ふざきこむ於一を心配しているし。

鶴丸城のしきたりや、藩主の姫としての立場を堅苦しく思ったり、ホームシックにかかったりするのは、於一が子どもだからだ。於一が成長すれば、なんでもないことになってしまうのかもしれない。
(年寄りから見ればね)

2 方言
第1回の放送から、ずーっと気になっていた!!
なんで、於一は薩摩弁でないの!!
ネイティブ・サツマンじゃないのか、於一は!!
西郷どんや大久保どんは方言なのに!!
幾島の前で、ひとことだけなまったって萎えるだけだ。
2008-02-25(Mon)
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
山椒のこつぶろぐQRコード
QR
ブログ内検索
