
--------(--)
 

歴史雑誌

ゴールデンウィークは、まったりと過ごしました。
今年に入ってから、ものすごく忙しかったから、4日間ゆっくりできました。

ゴールデンウィークの収穫物のひとつがこれ↓
books01

なに、これ!?MORIのために編集してくれてありがとう(殴)
というくらい嬉しかった内容です。

歴史群像シリーズ特別編集・戦国九州三国志/学研
諸国の合戦争乱地図 東日本/人文社
諸国の合戦争乱地図 西日本/人文社

九州三国志というのは、島津・大友・龍造寺の勢力争い、版図拡大のための戦争のことです。
(実際は三国志というほど大げさでもないですが、よくたとえられます)
織田・豊臣・徳川よりも、地方のマイナー武将(いや、九州ではメジャー)の方に関心が移りつつあります。

一番興味深いのは百姓だけどね。


NHKの2010年の大河ドラマは、九州三国志でもいいよ。
2008-05-06(Tue)
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
山椒のこつぶろぐQRコード
QR
ブログ内検索
