
--------(--)
 

風林火山 第42回 軍師と軍神

1 ドラマだ!
「風林火山」はドラマだ。歴史番組ではない。
だから、史実ではあり得ない事件が起こったり、絶対面識なさそうな人どうしが知り合いだったりしても、あくまでドラマだから別に構わない(とは言いつつ、行きすぎると辟易しちゃうけどね)。

さて、先週の予告で、勘助と景虎が戦っていたけど、あれは一体どういういきさつでそうなったのか、とても気になっていた。
勘助がまた越後に行くってことはないだろうしなー、とか。

勘助と景虎が再会するまでに何があったか?
MORIにとって、今週の見どころのひとつだった。
そのあたり、うまく理由付けされていたと思う。
勘助が高野山で修行(?)をして、摩利支天のメダル(!?)をもらったのは、ドラマ初回ごろに説明済み。
だから、由布姫を亡くし、失意のうちに高野山を訪れたとしても不思議ではない。
一方、景虎が上洛を果たしたことは、視聴者は知っている。景虎が出奔し、高野山に行ったのも、どうやら史実だったらしい。
うまいとこ、結びつけましたな。

勘助と景虎は面識がある。
だから、出会いっぱなから戦ったわけだ。

ここで、勘助が景虎を殺害したら、第三次、第四次川中島の戦いはなかったことになる。
とは言っても、ドラマだから。本当は、ふたりは出会ってないしね。

2 リツの件
由布姫から勘助への遺言は「嫁をもらえ」だった。
リツ、いい子じゃないか。さっさと結婚すればいいのに、と思ったのはMORIだけではあるまい。
なのに、勘助はあくまで嫁はもらわず。
リツを養女にして、婿をとると言いやがった。
勘助の頑なさと、優しさの表れか。
自分の娘といっていい年のリツをもらうのは、気がひけたか。

3 摩利支天メダル

勘助から摩利支天のメダルをもらった女性は死ぬ。みつと由布姫がもらって、ふたりとも死んだから死亡率100%である。
ついでに言うと、晴信から摩利支天メダルをもらった禰々も死んだ。
恐るべき死亡フラグ。
勘助は、「自分は女性を幸せにはできない」と思っているらしい。
摩利支天のメダルをあげなれればいいのだよ。

リツは摩利支天像をもらった。メダルじゃないからいいのか?
2007-10-21(Sun)
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
山椒のこつぶろぐQRコード
QR
ブログ内検索
