
--------(--)
 

風林火山9話 勘助討たれる

9話もわくわくしながら見ました。

新聞の予告欄も含め、放送前に、ネタばれは見るべきじゃないなーと思いました。
「晴信が討ち取ったのは、勘助の首ではなく、武田への復讐心である」という話を読んでいたので、晴信は、またクサイ説教を垂れるのかと危惧(?)していました。
しかし、いい意味で裏切られました。

今回の勘助は失意のどん底。晴信と板垣が光っていました。

以下、感想です。

1 板垣は前からかっこよかったさ
  • 天井裏から平蔵が射た矢をたたき落とす板垣v手練れだねー。
  • 勘助を討たんとする板垣の抜刀シーン、かっこよかった!戦国時代の戦の武器は、刀が主流じゃないけど、板垣が敵と斬り合いになったら、たいていは敵が抜く前に斬ってしまっているにちがいない。(チャンバラやったこともあるけどね)

    2 海ノ口城攻略の意図
  • 城攻めの前、「酒を無駄にしたくない」と言い、家臣らにふるまった晴信。「父に褒められるために城を落としたのではない」「板垣に認められたらそれでよい」と言う晴信。落城せしめた後、城を開けたまま去る晴信。城で何かを捜していた晴信。
  • 海ノ口城攻めの意図はどこにあったのか、いろんな読み方ができるぞ。晴信のことを過小評価していた家臣団に対し、甲斐の次期国主としての実力をみせようとしたとも、信虎に対する宣戦布告ともとれるなー。それに、晴信は、軍師がほしかったのかもしれない。

    3 晴信と勘助
  • 海ノ口城での「わしは父上に殺されとうない」という晴信の科白。それを天井裏で聞く勘助。ここで、勘助は、晴信と信虎との確執を知ったのだろう。「信虎のオッサンは仇だが、若殿には恨みはねーしなー。信虎との仲が悪いんなら、若殿は敵じゃねーや。」と思ったとか…
  • 晴信が勘助に対し、クサイ説教をたれた時から、勘助は、晴信の度量に気づいているはず。そして、晴信の奇襲作戦。心の底では、晴信にひかれているのかもしれない(って、恋愛ものみたいだ)。憎いのはあくまで信虎だし。

    4 傑物・晴信
  • 板垣と晴信は、勘助本人に「斬る!」とさんざん言っておきながら、結局殺さなかった。晴信は、勘助をどうやって説得するか、第9話の見もののひとつだった(MORIにとっては)。晴信は、勘助に刀をふり下ろし、寸止め。まあ、ここまでは予想通り。その後、晴信は、「偽軍師山本勘助討ち取ったり」とふれ、勝ち鬨をあげさせた。最後の方では、勘助をふり向きもしなかった。これには、勘助は屈辱を感じただろうなー。そして、晴信に完敗したと認めただろうなー。
  • 前回、信虎が一ヶ月かかって、800の兵で落とせなかった海ノ口城。それを一時の間に、300で落とした晴信。信虎は激怒するだろうと(きっとだれもが)思ったが、案の定。それに対し、父を立てつつ、孫子の兵法を説く晴信。もう、うつけのふりはやめたんだね。。家臣団も、晴信の才能を思い知ったにちがいない。

    5 晴信と板垣
  • ドラマのはじめの方で、晴信は板垣に対し、「板垣こそ父と思っている」と言う。板垣は、「もったいなきお言葉」とでも言うかと思いきや、「心得違いはなりませぬ。若君は甲斐国主のご嫡子」(大意)と返す。板垣、内心嬉しかったかもしれないけど、晴信の立場を自覚させる言葉を返した。
  • ドラマ終盤で、父に対する謀反を決意する晴信。腹心の部下・板垣に対し、謀反心を打ち明ける。夕陽を背に、板垣に刀を抜かせるシーンは良かった。「従わぬなら斬れ」と板垣に背を向け、晴信は座り込む。刀を手にした板垣はフッとほほえむ。信頼し合ってるんだねー。

    6 人の心を読む信虎
  • 信虎は、人の心を読むことに長けているらしい。晴信や大井夫人に対し、「おまえはこのように思っているだろう。違うか?」と、心を代弁する。しかし、これ、信虎バイアスがかかっている。「この人は全然わかっていない」と晴信も大井夫人も思っているよ>お屋形さま。

    7 信虎暴走
  • 手柄を立てた晴信をしかりつける信虎。
  • 正月、杯を信繁につかわす信虎。
  • 由布姫の実父に、問題発言する信虎。
  • 晴信を追放せんとす信虎。
  • 民の疲弊をよそに、出兵を企てる信虎。

    コマはそろった!(意味不明)
    次回は晴信謀反だ!
  • 2007-03-04(Sun)
     
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    山椒のこつぶろぐQRコード
    QR
    ブログ内検索
