
--------(--)
 

立花宗茂:歴史街道

歴史街道 2009年 09月号 [雑誌]歴史街道 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/06)
不明

商品詳細を見る


↑これを買った。
わーい!宗茂だ~~

この人のことを悪く言っている武将って、あまりいないのではなかろうか。
むしろ、ファンの方が多いかも 。
というくらい、宗茂にはさわやかなエピソードが多い。

実父・高橋紹運、岳父・戸次道雪は、大友家家臣だから、島津家は敵だった。
紹運は島津勢に討たれているし、主家・大友も耳川の戦いで大敗している。
しかし、宗茂と島津義弘は仲が良かったのかも(?)
年の差32だけどね!
武人として、相通じるところがあったのかもしれない。

戦国時代(に限らず)、偉大すぎる父親を持った不幸な息子は多い。
父は偉大な武将だけど、息子は凡庸だったり、
息子の能力も高いのだけど、父が偉大すぎてまっとうに評価されなかったり、
父が偉大すぎて、息子がかすんで見えたり…
あー いろんな父子が思い浮かぶ。実名で。

宗茂は偉大な父をふたりも持っているのに、父に負けず劣らずの武人だ。
2009-08-28(Fri)
 
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
山椒のこつぶろぐQRコード
QR
ブログ内検索
