
--------(--)
 

初めて食べた人は勇気あるよね

ナマコ、タコ、ギンナン等。
こんなにグロテスクな食べ物、初めて食べた人って勇気あるよねー。
と思っていました。うまいけどね。

最近、戦国時代の庶民のくらしを調べていて、「飢饉に勇気
はいらんわい」と思うようになりました。
毎年、飢えて死ぬ人が多かった時代です。
木の皮も食べたそうです。食べ物がなくて、山に入り、山菜を根こそぎ採ってしまったということです。

毒じゃないものは何でも食べたのではなかろうか…
厳しい時代です。

2006-10-08(Sun)
 

覆される「常識」

最近、戦国時代関連の本を読んでいます。

私の読書傾向として、一定期間、自分で決めたテーマに沿って関係図書を数冊読みます。ひとりの作家の作品を数冊読むとか、ある歴史事象について書かれた本を読むとか。
それで、今は戦国時代というわけです。

信長と、百姓の日常が書かれた本を数冊読了しました。
読んでいて、「ちょっと待て!!」と、声を大にして叫びたかったことがいくつかありました。

その1
「桶狭間の戦い」は、奇襲じゃなかったらしい。
貴族かぶれの今川義元が、桶狭間という谷で休んでいたところ、迂回して進軍した信長に攻め込まれた--というのが、今までの私の「常識」でした。
しかし、桶狭間は山で、今川軍は山の上にいて、織田軍は攻め上らなければならず、奇襲にはならないという説があるそうです。
迂回進軍もしていないということです。

その2
墨俣の一夜城は、建設されなかったらしい。
秀吉がつくったとされる墨俣の一夜城は歴史上の事実と思っていました。(一夜というのは誇張表現だろうとは思っていましたが)
ところが、一夜城の根拠とされる文献は、フィクションばかりだそうです。江戸時代の物語を資料としてもねぇ…

その3
信長は大阪城を造りたかったらしい。
もし、信長が本能寺の変で死ななかったら、大阪に城を造ったのは信長かもしれないという説があるそうです。
壮麗(だっただろう)な安土城で、信長の城移転は終わりかと思っていました。
石山本願寺に移転を迫ったくらいだから、ありそうな話です。

その4
信長が対立したのは、既成宗教か?
信長の比叡山焼き討ち、一向一揆との対立は有名です。既成宗教を弾圧して、キリスト教には寛大だったか、と思っていました。
しかし、信長が嫌ったのは、「一揆」というコミューンに近いあり方だったのかも、と思いました。
(「一揆」というのは、ある要望を掲げて、百姓が武装することだけを意味するのではありません。)
絶対王にたとえられる信長だから、主従の枠におさまらない組織は受け入れられなかったのかもしれません。
国一揆も弾圧してるし。

(訂正)
「一揆と戦国大名」という本によると、本願寺は「戦国大名家のような嫡子単独相続制を確立」(p291)していたそうです。コミューンというより、戦国大名と並立していた一大勢力だったようです。


ついでに、信長の軍隊は最弱だった、というのもあります。

2006-08-07(Mon)
 

増える一方>積ん読

本日購入した本五冊。
「信長の親衛隊」/谷口克広/中公新書
「信長の戦争」/藤本正行/講談社
「雑兵たちの戦場」/藤木久志/朝日新聞社
「戦後大名の危機管理」/黒田基樹/吉川弘文館
「面白いほどよくわかる戦国史」

戦国時代のことを調べています。
それも、武将レベルでなく、農民や野武士、村あたりのことを知りたいのですが、資料がみつからず。

江戸時代の資料なら多いのに。
きっと安定していた時代だから、執筆した人も多かったのでしょう>江戸時代。

読む暇はあるのか?自分。
2006-07-28(Fri)
 

射雕英雄伝

射英雄伝 DVD-BOX 1 射英雄伝 DVD-BOX 1
リー・ヤーポン (2004/08/27)
マクザム

この商品の詳細を見る



久しぶりのブログです;;最近、また長時間労働をしていたものですから。
金庸原作「射雕英雄伝」のDVDを見ました。南宋~元を時代背景とし、ジャッキー・チェンやドラゴンボールのような(変なたとえだ)派手なアクションと、恋愛の中国ドラマです。
原作に忠実につくられているので嬉しいです。
以下、四話までの感想を、とりとめもなく。

続きを読む>>

2006-06-13(Tue)
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
山椒のこつぶろぐQRコード
QR
ブログ内検索
